before C88

C88 で頒布する exception reboot 開発途中版の PV です。R23b でお待ちしております。
今回も体験版です…。前回同様 100 円でソースコード (Unity プロジェクト一式) 同梱です。カワノさんによる新曲も追加されています。
残念ながらゲーム内容は冬コミ版とほとんど変わっていません。しかしグラフィックは大きく変わりました。見ての通りだいぶん派手になっています。相応に重くもなっていますが、もう低スペックは切り捨てて全力で自分の目指す絵を追求する方向に舵を切りました。ただ、冬コミ版は非 D3D11 環境では色がおかしかったりパーティクルが出なかったりしたのが、今回は一応一通り機能するようになっています。


Unity 5 移行に伴い、レンダリングに絡む処理は全て書き直しています。このせいでえらい手間取ってしまいましたが、標準レンダリングパイプラインで描画するように変更したことで、他のプロジェクトへ簡単にアセットを流用できるようになりました。労力に見合う成果は出せたんじゃないかと思います。(冬コミ版の時はレンダリングパイプラインを全て独自に実装してオレオレ deferred shading で描いていたので、他プロジェクトへの流用は困難でした)
レンダリング関連のソースはほとんどこちらで公開しているので、ソースが目的であればこちらで事足りると思います。
https://github.com/i-saint/Unity5Effects

今回の絵作りの肝となっているのが、オブジェクトスペースでレイマーチするという小技。要するに立方体をピクセルシェーダで加工して複雑な図形に見せかけるというものですが、思ってた以上にいい結果が得られたので、後日詳細を書いてみようと思います。
exception reboot