読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ8

トゥルーエンドも見て一段落。プレイ時間は60時間強。
あんまり長かった気はしないんだけどプレイ時間はやたら多いのは、それだけレベル上げに時間を費やしたせいか。ちょっと今回ザコ敵の経験値が少なすぎる気がする。塔の北でメタル系狩りまくる以外のレベル上げ方法はやる気がしない、割に合わない。それと街を長時間探索してると酔うのがつらかった。
グラフィックは非常にチープに見える。肯定的に見るなら、過去のシリーズの雰囲気を忠実になぞっているように見える。キャラクターのモーションは妙にのっぺりしてる気がする…、スターオーシャン3モーションキャプチャ使ったモーション使ってたぽいので(スタッフロールにそれっぽいスタジオ名があった気がする)、余計にそう感じたのかもしれない。ザコ敵は過去のシリーズに出てきた敵が大半だけど、ちゃんと3Dになってて自然に動いててなんだか嬉しくなった記憶が。
フィールドから戦闘シーンへの移行はスムースだけど、技を使う時などに少し待たされるのが気になった。あと敵によっては通常攻撃に時間がかかるのが嫌。戦闘のテンポの良さではFC/SFC時代のものには劣ってると思う。設定で攻撃モーション省けたらいいと思うんだけど。
ラスボス戦が非常に良くて印象に残っている。これまでの敵とは全くスケールが違うやたらデカいボス相手に、ラーミアのテーマのアレンジのBGM、感動してしまった。
結局のところ、それなりに楽しめたけど、寝る間も惜しんでのめり込む程ではなかった、とかそんな感じの評価に。…率直に言うとダーククロニクルの方が面白かった。

今現在世間ではテイルズオブリバースが流行ってるけど、あのシリーズは戦闘が苦手で躊躇っている…、もう少し様子を見てから判断。