AoE3

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050313/aoe3.htm
2ヶ月前の記事だけど最近知った。
グラフィックの美しさもさることながら、戦闘に物理シミュレータを使ってるというのが驚き。RTSで物理シミュレータと言っても建物が崩壊するところくらいしか目立った使いどころは無いだろうと思ってたけど、砲弾とユニットの衝突とかの細かい部分にまで使ってるとか。
地形は変形しないことを前提にしてるのがちょっと面白い。物理シミュレータの使いどころにこれだけ拘ってるんだから、砲撃跡とかで地形変形を使う場面はありそうな気がするんだけど、リアルタイムでやるのはきつかったんだろうか。
しかし、スクリーンショットを眺めてると、すげーと思うと同時に、これから先の商用ゲームはこのレベルが要求されることを思ってちょっと気が遠くなってくる。
ともあれ、早く実際にプレイしてみたいところ。