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経路探索

クオドツリー構築部分の高速化とか、new使わないようにしてみるとか細かい部分の高速化。そしていざゲームに組み込む。まあまあ実用的な速度が出ていると思われる。素晴らしい。
その後経路探索に伴う細かい変更の作業。A*を使う前に単なる直線移動で目的地に辿り着けないかチェックする等、A*を使わないくていい状況、使わないと行けない状況を判別し、できるだけ使うのを避けるように。使わずに済むならばそれが一番早いのだ。
今現在は複数ユニットに同時に移動の指示を出した状況への対応の作業。一つ一つA*で経路を探索したらさすがにもたついてしまうので、リーダーユニットを選んでリーダーと同じ経路を他のユニットにも指示する、というような感じにしないといけない。何気に結構面倒。
ともあれ、あと一息。