MMORTS

厳密にやらなければサーバープログラムは大して難しくない。普通のゲームからグラフィック部分を取っ払ってネットワーク用インターフェースをくっつけたようなもの。

問題なのはクライアント側。障害となりそうなのは、どうやって同期を取るか、インターフェースをどうするかあたり。

同期は普通のRTSのように完璧な同期が必要なわけではないのでまあ気が楽。サーバー側の状況をそれなりに矛盾無く視覚化できればそれでいい。EmpireTohuで取った手段+αでなんとかなりそうな気はする。
インターフェースは技術的な問題というよりもめんどくさすぎてやりたくない系。まあSDL+OpenGL上で動くGUIフレームワークはあったら使う機会はそれなりにありそうなので一度やっておいて損はないと思うのだけど…。