読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CEGUI/OpenGLUI

togeさんが調べていたのを思い出してCEGUIとOpenGLUIを試してみた。(思い出すまでwGuiOpenGL用に改造していた…。)
望んでるものは適当にウィンドウが出せて、適当にコントロール(ボタン、チェックボックス、テキストコントロール、リストコントロールがあれば大抵事足りるだろう)を配置できて、それなりに早くてそれなりに小さくて、できればDrag&Drop時の挙動を簡単にコントロールできるようになってて、さらに日本語フォントを出せれば最高、とかそんな感じ。
で、CEGUIはでかすぎる。コア部分だけでソースは1Mを軽く超え、バイナリ(dll)は1.4MBを超える。その代わりに高機能で、DirectX上でも動作するらしいけど、今のところそこまで望んでいない。
一方OpenGLUIは小さい。外部ライブラリ除いたらソースは120KBくらいしかない。必要な機能は大体揃ってるみたいだし、変更も容易そうだ。
とりあえずOpenGLUIに手を加えながら使ってみることに。


CEGUIはあらゆる言語のフォントに対応している(32bit文字の独自String+描画にfreetype)ようだけど、OpenGLUIのフォントはフォントテクスチャを読み込んで表示する方式で、ASCII文字以外に対応する気は全く無いようだ。
けど、CFontを改造すれば簡単に対応できそうな感じがする。描画だけFTGLとかglKanjiに差し替えとけばいいだろう。