読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OpenGL+GUI

EmpireTohuが完全に同期できた、ような気がする。
対COMでLAN、インターネット両方で1時間くらいやっても狂わなかったので多分大丈夫。きっと大丈夫。いまいち自信がないけど。
画面外のユニットの経路を描くのに変なことやってたんだけどそこが原因だった可能性高し。

同期関連から学んだ不確定要素排除の手引き:
・未初期化メンバ変数には気をつけろ
・staticなオブジェクトには気をつけろ
・ポインタでソートは死罪
・get*とかis*とかの質問系メソッド、及びdraw等の描画メソッドは絶対にconstにする


で、次はGUI
SXMLを使う予定だったんだけど、まだまだ発展途上で使うのがちょっと怖い上、自分で手を加えないと使えない(日本語回りとか)ので変更をマージするのが大変とかの理由で今回は見送った。自作することに。
小さくかつそれなりに汎用性のあるものにしたいので、ライブラリ側でやるのはほとんどGUIのロジックだけにして、描画部分はクライアントコードに任せる方針。
GUIのメッセージのやりとりの仕組みはwguiから真似つつ(wguiはWindowsの仕組みを真似てるようだが)、スタティックテキスト、ボタン、単一行テキストコントロール、ダイアログボックスまで実装。
現状こんな感じ。意外と早くなんとかなりそう。