OpenGL2.1

OpenGLにも、待望のテクスチャにレンダリングする機能(FrameBufferObject)が標準化されつつあるらしいことを知り、GLSLあたりも絡めてOpenGLの新しい機能を勉強中。
というか、FrameBufferObjectはGLSLより先に標準化されて然るべきだったのではなかろーかと。

FBOに描いてGLSLで加工して合成したりすることで、意外と簡単に綺麗な絵が出せる。ちょっと感動。かなり重くなるのが難点。
http://i-saint.skr.jp/cg/20070719/

FBOはわかりやすいサンプルプログラムが見つからなくて色々手間取ったんで、近いうちに用意してみようかと。


あと、単純に数出す場合、諸々の最適化で最終的に3000くらい出せるようになった。(Core Duo T2300 1.66Gz & GeForceGo 7400)
http://i-saint.skr.jp/cg/20070717.png