読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GeForce8600

先月Core2Quad 2.4GHz、GeForce8600GT、2GB RAMな新マシンを購入し、開発マシンとして頑張ってもらってるんだけど、GeForce8600GTだとOpenGLが調子が悪い。たまに不自然に遅くなったり、そうじゃなくてもノートのGeForceGo7400よりも遅かったり…。
ここ最近はGeForce8600GT上での検証に時間を費やしてたんだけど、不自然に遅くなる原因は依然つかめず(負荷が高い時に起きやすいっぽいけど、どんな単純なプログラムでも起きるので原因が特定できない状態)、GeForceGo7400とかより早くなるシチュエーションはシェーダ使いまくってる場面くらい。
もう疑うところがドライバしか思いつかない。g80系ドライバのOpenGLの実装がまだ甘せいってことにしていいですか。

素直にDirectX使った方がいい気がしてきたけど、今からエンジン全部書き直してたら絶対冬に間に合わないので、もう原因の追究は打ち切って今回はこれで通すことに。途中で新しいドライバ出てマシになることを祈ります…。


あと、プロファイル取ってみたら、描画がボトルネックになってる場面が多くて愕然。描画負荷ぎりぎりまで抑えて数出すって方針のはずが。


そんなこんなで順調に遅れてるところ。



左:GeForce8600GT 4コア4スレッドぶん回してる図
右:GeForceGo7400