読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進捗報告


ザコ敵のバリエーション作りつつ、自動パッチとネットワークランキング(ゲーム内からダイレクトにリプレイデータをアップ&ダウンロードする機能)を実装。
あと吹き飛ばし攻撃と稼ぎのシステム、これ以上は多分手を加えない、というレベルまで作りこむ。


ランキングは自己満足に近い機能だけど、自動パッチは他の同人ゲームで遊んでて常々欲しいと思っている機能だ。
自動パッチはEmpireTohuの時と同様、設定プログラムからやるようになってるんだけど、今回は設定プログラムは.net frameworkを使用、通信部分もこれの機能を使った。GUIはもちろん、通信部分も超簡単にできて驚いた。堕落してしまいそう。
ランキングはゲーム本体から通信する必要があるので.net frameworkの機能は使えず、boost::asioで通信機能を実装。winsockとかで1からやるよりは大分楽なはずなんだけど、.net frameworkと比べるとすげーめんどくさく感じてしまう。
しかし、boostもしばらく見ないうちにいろんなもの取り込んでカオスになってきてるなあ。


そういえば、GUIしばらく前に作った俺ライブラリに適宜機能追加しつつ使用している。
これ、内部構造理解してるのが前提に近いダメインターフェースになってるんでお蔵入りになりかけてたんだけど、ちゃんとまとめて公開しとこうかしら。


あとBGM担当してくれる人が現れた。超ありがたい。
当初の予定ではフリー素材か、最悪BGM無音にしようと思ってたんだけど、これで大分ゲームとしての体裁が整いそう。