読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発中映像

http://i-saint.skr.jp/flv/20071210.flv

最後の面以外は映像出していこうかなと。4面道中。


ここまででソースコードの量、システム部分が163KB、ステージ&キャラクタ部分が532KB、共通俺ライブラリが332KBで合計1018KB。
自分のプロジェクトで1MB超えたのは初めて。


外部スクリプト使わなかったのは正解だったと強く強く感じてるところ。使おうとしたらインターフェースを用意するところで挫折してた気がする。
ただ、地形&敵を大雑把に配置できるエディタは欲しかった。現状敵配置に時間かかりすぎ。


WinXPかつスペックは十分なのに異様に処理落ちするケースがたまに報告されてて、次の更新を待つための SDL_Delay (Sleep)が怪しそうなんで変更。
VSynk有効時は何も考えずぶん回すだけ、無効時はbusy loopで待つように。行儀悪いけどこれが一番確実。


あと、デュアルコアCPUで並列処理2以上にしてもCPU使用率50%を超えないケースが報告されてて、その場合両方のスレッドが同じコアに割り当てられてるっぽい。
手元の環境だと常時上手く行ってるように見えるんで深く考えてなかったけど、スレッドの割り当ては全部OS任せなんで当然起こりうる話で。
スレッドをどのコアに割り当てるかは制御可能らしいんで、余裕があれば対処したいところ。


自力で搬入する予定なんで、超ギリギリまで実装&デバッグする予定。