exception

4,5ボスが倒せない、という声がちらほら。
4面は専用ページに動画が上がってたり、5面はrecord→normal&stage5にリプレイを上げてみたので参考になれば。ゲーム中何かヒント出すべきだったかもしれない。


リプレイ再生時の倍速モードを実装してみた。…これは最初からやっとくべきだった。鑑賞にもデバッグにもとても便利。
あと開発初期にボツった要素、ネットワーク越し2人プレイに今更手をつけてみる。マルチスレッドなプログラムにある程度慣れた今なら少しはスマートに実装できるかもしれない。(EmpireTohuは同期ズレに完全に対処できていなくて、ここはとても心残りだった)


DirectXのリファレンスのパフォーマンス向上のためのヒントに「頂点バッファの切り替えを最小限に留める」というのがあって、
今までこれ全く考慮してなかったので、破片オブジェクトはまとめて描画するように変更。…全然早くならない。少なくともnvidiaOpenGLの実装だとあんまり影響ないようだ。ちなみにテクスチャの切り替えを減らした時は劇的な効果があった。
しかし、DirectXはリファレンスやチュートリアルが充実してる上に、こういうヒントまで載ってて学びやすい。