exception

f:id:i-saint:20080221124957j:image:w240:h180
最大同時プレイ4人、人数増えるとレーザーの威力と最大ロックオン数下がる、スコアとヒット数は共有、1人2クレジット、という仕様で大体実装。
予定より大分あっちこっちに変更加えることになってしまった。「具体的な仕様までは考えてないけど、後でなんとかできるように適当に抽象化しておく」という考えの元に実装すると、大抵その「後」が来たら丸々ごっそり書き換えるハメになる気がする。

今回はリプレイズレ回避のために最初から徹底して不確定要素は排除し続けて来たので、入力情報さえ完璧に合えば多分完璧に同期してくれると思われる。なんとかなりそうな予感。


しかし、ネットワーク関連はマルチスレッド必須で不確定要素の塊な上に、複数マシン動員したり友人に協力を仰がないと動作確認できなかったりで、デバッグにかかる手間が本編の比ではない。EmpireTohuもそれで挫折したんだった。