読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘリアンフォラ

DirectSoundでSDL_Mixer相当品こさえてexceptionを移植しようとしている現在。
今までサウンド関連はSDL_mixerに丸投げで、下のレイヤーの知識はほとんど無かったので苦労する。
そもそも花粉と再燃しつつある人狼系ゲームへの熱であんまり捗ってない。


heliamphora heterodoxa x minor
(はてなフォトライフはしょっちゅう落ちてて信用ならんので、写真はFlickrに移行)
ヘリアンフォラ ヘテロドクサxミノール。ギアナ台地出身の原始的な食虫植物。ヤフオクで見かけて衝動買いしてしまった。
食虫系とかシダ類とか、見た目がファンタジーな生き物が大好きなんだけど、こいつのファンタジー度はトップクラスだと思う。
用土は乾燥気味、空中湿度は高め、気温は冷涼、日照は強め、通気を良く、という日本には無い環境を好むらしい。
現状小さくて物足りないので (身長約6cm) 大きく育てたいけど、それ以前に維持できるかが問題。この交配種はヘリアンフォラの中では最も強健ではあるらしいけども。


Malesiana Tropicalsでネペンテスを大量注文。
注文後の確認のメールがなかなか来ないので(クレジットカードの使用記録はきっちり来ている)、ちゃんと注文行ってますかと問い合わせたら、「旅行に行ってて返事が遅れちゃいました。ちゃんと来てますよー」的な返答が来た。なんというか海外は大らかだ。
順調に行けばゴールデンウィークを過ぎたあたりに届きそう。