読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レウ子さん

前回の「exceptionは1.03パッチのダウンロード数が出荷数の3倍くらい」の部分に結構反応があったので補足。
なんかexceptionは妙に外人ウケが良くて、多数の海外のフォーラムやら個人blogから配布されてたので、違法コピーユーザーの8割くらいは外人なんじゃないかなという感じです。なので、多分コピー禁止にしたところで外人に知られず終わってただけで、経済的損失は軽微なのだと思われます。
まあ被害云々はともかく、正規ユーザーだけが損をする不条理な現状は気持ち悪いので、可能なら対策したいなあとは思うのだけど、個人でコピー対策システム作るのは技術以外の面でも難しそうで、諦めるしかないのかなあという感じ。
XBox Live Arcadeで出せたらどうなるか見てみたかった気がしなくもない。




sarracenia leucophylla
sarracenia leucophylla
今年の2月に伊勢花菖蒲園で購入したサラセニア・レウコフィラ。(1枚目の右下はプルプレア)

3月中旬あたりから花茎が伸び始め、4月下旬に花が咲き、先週ようやく捕虫葉が開いた。風のせいでひねくれた伸び方しているけど、聞いていた通り開口部は綺麗。微かに甘い香りを発して虫を誘っている。
こいつらは日当たりのいい屋外に置いて腰水を流しっぱなしにしたら完全になんもしなくても勝手に育っていく。さながら全自動虫取りマシーン。ネペンテスと違い、冬は地表部が枯れるのが鑑賞価値的に悲しいところ。
あと中央の葉を測ったら55cmもあった。でかい。なんでもよく育ったのは1m超えるのだとか。伊勢花菖蒲園には万単位のレウコフィラがあるそうで、機会があれば見学に行ってみたいところ。

で、この写真撮った次の日、強風で右の葉が折れた。消耗激しい今時期にこの仕打ちはかわいそすぎる。大丈夫だろうか…。