転進

先月一杯で退社しました。今月から勉強しつつ就職活動。


α100いうゴツい一眼レフカメラを貰ったので試し撮りとか。
ノイズがほとんど乗らないし綺麗にフォーカスするし、素晴らしい。


nepenthes alata
ネペンテス・アラタ。
一番の古株。温室に入れて最初につけたピッチャー。12cmくらいでなかなか立派。
最近脇芽が出てきたけど、それと同時に成長速度が大きく鈍った。


heliamphora heterodoxa x minor
ヘリアンフォラ・ヘテロドクサxミノール
我が家に来て1ヶ月ちょいで2枚葉を出し、好調。ただ、黴が生えてきてその部分が弱り出したので、ベンレート1000倍希釈液を噴霧して様子見中。
これといくつかの輸入ネペンは通気の良い素焼き鉢&セラミスとベラボンの混合用土に植え替えたんだけど、どうもヘリアンフォラは用土の乾燥にも弱いようで(潅水5日経過で萎れた)、近い先ミズゴケに戻したいところ。潅水は夏以外は週に1回で済むようにしたい。


drosera rotundifolia
モウセンゴケ
発芽後1ヶ月。種100粒は撒いたんだけど、発芽率低い上に発芽後すぐ枯れたのもあって、無事育ってるのは1割程度。経験的にモウセンゴケとかハエトリソウとか草っぽいのは管理が難しい。
試験管に無菌播種したやつは本葉2枚出したあたりで全部枯れた。多分培地が悪かった。無念。


tillandsia xerographica
ティランジア・キセログラフィカ
枯れる様子もなければ育つ様子もなし。置物。


amaneka
アマネカ
ゆっくり遊ぶつもりが、先が気になって2日でクリアしてしまった。
相変わらずシナリオとCO2A絵はいい、んけど…ダンジョン探索は無い方がマシだった感が。今回エグい描写は控えめ。
グリーペンが実にかっこよかった。



明日は松山城撮ってこよう。