ファイアーエムブレム暁の女神

ハードモードもクリア。

ノーマルと比べると後半の敵、特に4部の敵が段違いに強くなっており、それなりに考えないとすぐ味方が死ぬようになってて、ノーマルより大分楽しかった。多分こっちが本来の難度なんだろうなあ。ノーマルだと4部が一番簡単に感じて不自然だった。


ハードやってもいまいち物足りないことが2点あって、
1つは敵の構成が最初からかなり最後の方まで似たり寄ったりで見飽きてしまうこと。
紋章の謎とか聖戦の系譜には、例えばマケドニア竜騎士団みたいに国毎に特徴的な部隊がいて、マップ毎に鮮烈な印象があったんだけど、今作にはそういうのがない。最初からかなり最後の方まで、敵はバランス良く特徴の薄い部隊ばかり。
ストーリー上仕方が無いことなのかもしれんけども、4部くらいファンタジーな敵が一杯出てきて欲しかった気がする。


もう1つは、終盤になって反則的な強さのキャラが大量に加わるせいで、キャラ育てる楽しみが薄いこと。
外伝で例えるなら、ラストダンジョン突入直前にマイセンが5人程加わるような感じ。それまで使ってきたキャラ全員いらねーじゃんと。
使わなければいいだけではあるんだけど…。ハードでもラグズ王族だけで4部終章クリアできてしまうんじゃなかろーか。


まあ他にも細かい不満は山ほどあるけど、ノンストップで2週するくらいには面白かったし、十分良作だったのかもしれない。
というか、聖戦の系譜の時みたいに確率発動のスキルで計算を台無しにされて理不尽な思いをすることななかったし、聖戦の系譜よりはずっと私好み。
ファイアーエムブレムを名乗る作品だけに、必要以上に評価が厳しくなってる感。



暁の女神(ハードモードプレイ)
http://www.nicovideo.jp/mylist/363518
購入のきっかけにもなったプレイ動画。
ボーナスEXPとか盗みとかまではあんまり考えずにやってたので、改めて見てみると色々参考になる。
体当たりや間接武器上手く使ってるなあ。