読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱帯家

基本twitterな人になりつつあるけど、まとめといた方が良さそうなネタが溜まってきたのでぼちぼち。
あと来月のXNAオフに参加予定。



最近の写真。
nepenthes ventricosa
nepenthes veitchii x hurrelliana
nepenthes rafflesiana
pterophyllum
corydoras paleatus
5月にマレーシアからやってきたネペンテスは、最近になってようやくピッチャーをつけるようになってきた。
1番上、ベントリコーサ。"one of the easiest"と評されてる通り超強健。成長も早い。多分アラタ同様、冬凍らせさえしなければ滅多なことじゃ死なないタイプだと思われる。ピッチャーが便器みたいで美しくないのがちょっとアレ。
2番目、ビーチとヒューレリアナの交配種。親はどっちも高地性 (1年中25℃以下くらいの冷涼なところに自生し、栽培時は大抵専用の冷房が要るタイプ) らしいけど、低地性と同じ環境でもよく育っている。購入元の説明によると強い日照を好むらしい。
3番目、ラフレシアナ。10個あるうち3個は直射日光が全く差さない最下段に置いてたけど、それらは枯死した。写真のは比較的明るいところに置いてるものの、緑と赤が混ざった中途半端な色になっていて、どうも相当強い光がないと良好な成長をしてくれないらしい。
温室も水槽も暑くなりすぎると危険なので、日中は常にクーラーを稼動させている。電気代がちょっとキツい。