読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Radeonとか

XNAオフ行った時買った動作検証用のRadeon HD2400Proでexceptionのテスト。
どうもGeForce系だと glClearColor(0,0,0,0); glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); としてもアルファは1.0で塗りつぶされるらしく、Radeonだと指定通りアルファ0.0で塗りつぶされるようで、結果Radeonだとブラーやブルームなんかのフレームバッファを使うエフェクトが薄く貧相になってたようだ。
フレームバッファのテクスチャのフォーマットをGL_RGBAではなく、GL_RGBにすると両方で意図した通りの結果(RadeonでもGeForceと同じ結果)になった。…今回はGeForceの動作の方が好ましくない。
なんか今更な上に細切れなアップデートになって恥ずかしいけど、近い内にまたパッチを出す予定です…。


そういえば、ネットプレイを実装して以後、ネット越しの途中参加機能が欲しいとずっと思ってるんだけど、それをやるには全種のゲームオブジェクトにシリアライズ&デシリアライズ機能をつけて相手プレイヤー側でこっち側のステートを復元する機構が必要で、あまりに面倒なので結局やっていない。(リプレイを送って早送りで追いついてもらうという手もなくはないけど…)
シリアライズ&デシリアライズデバッグにもとても役立つはずだし、あれば何かと便利そうなので、使う予定の有無に関係なく開発初期段階から実装しとくべきなのかもしれない。次があればこれもやる。多分。


nepenthes dyeriananepenthes dyeriana
ネペンテス・ダイエリアナ
6月あたりには近所のホムセンに入荷してたけど、状態が悪そうな感じで、処分価格になったら保護してやるかーと思いつつたまに様子を見てたのが、慣れたのか先月あたりから急に力強く成長、見てて欲しくなって結局買ってしまった。
風の谷のナウシカにおける、姫様の秘密の地下室みたいな場所が自分的理想の作業場なんだけど、こうして見るとなかなか悪くない気がする。


ゲーマーカードなんてもんがあったのを思い出して左に貼り付けてみた。先月頭からXBox360ユーザやってます。