読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPOREとか

ここしばらくSPOREをだらだらと遊んでいる。
正直ゲームとしては非常にいまいちなんだけど、どんなに適当に作っても生き生きと動いてくれるクリーチャーを生み出す超強力なクリーチャーエディタと、世界中のプレイヤーと自作クリーチャーを共有してお互いのゲームに参加させるシステムのおかげで、見てて飽きない。
なんというか、ノートの端に描いたラクガキが命を得て、群れたり他の人のラクガキと仲良くなったりケンカしたり、文明を得たり宇宙に進出したり、ドラマを演出していくのを眺めているような、そんな感覚を得られるゲーム。
RTSパートの絶望的なつまらなさをなんとかしてほしかったなーとか、テラフォーミングでもっとやれること増やしてほしかったなーとか細かい不満は山ほどあるんだけども、気づいたら50時間プレイのアチーブメントを達成するくらいには楽しめてる。


日本人的に…というかヲタ的に残念なのは、顔のパーツがリアル調アメコミ調ばっかりで可愛いクリーチャーを作るのが困難なこと。致命的。可愛い系だとこれとかよくできてるけど、頑張ってもこれくらいが限界だよなあ感も。
あとは、他ユーザーが作ったクリーチャーというCGM要素がこのゲームの多くの部分を担うのに、それがあまりゲームの展開にバリエーションを与えてはいない (集落ステージ以降は見た目以外の差異があまりなくなってしまう) のが残念。全体的に無難にまとまりすぎてるというか。


spore
手頃な題材があったのでやってみましたの図。
太陽系ってホントにあるのかしら。