2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ToHert2X ソース

・C++だけど、あくまでbetter CとしてのC++らしき。C++の機能全くと言っていいほど使ってない。 ・描画にDirectXは使ってない。ソース見て初めて気付いた。半透明ばりばりだし、使ってるもんだと思ってたヨ…。 ・ビットマップの転送はインラインアセンブラで…

戦場のメリークリスマス

少し前に地元のmixiオフがあったんだけど、その時聞かせて頂いたピアノ演奏の戦場のメリークリスマスが忘れられない。 曲自体はもう聞き飽きるくらい聞いたはずなのに、その時聞いたものからは、まるで初めて聞いたときのような鮮烈な印象を受けた。 その余…

OpenGL+GUI

経過。スクロールバー、リスト系コントロール、ツールチップ、サイズ変更可能ウィンドウ他色々。 もう少しで実用レベル。メニュー系も作ったら単純なアプリならこれで作れるようになりそう。 範囲外オブジェクトを描かないようにするのが何気に面倒。現状オ…

OpenGL+GUI

EmpireTohuが完全に同期できた、ような気がする。 対COMでLAN、インターネット両方で1時間くらいやっても狂わなかったので多分大丈夫。きっと大丈夫。いまいち自信がないけど。 画面外のユニットの経路を描くのに変なことやってたんだけどそこが原因だった可…

TCP clipboard

http://i-saint.skr.jp/pg/tcb-1.0.0.zip複数のマシンでクリップボードの同期を取るツールを作りました。 片方のマシンがブラウザで開いてるURLをもう片方に渡したいと思うことが度々あったのが開発動機。 作ってる途中で同じようなツールが既にいくつもある…

<a href="http://morihyphen.hp.infoseek.co.jp/prog/fontlist.html">fontlist</a>

shinichiro.hさんところで知ったというか思い出した。FTGL使うときはこれ併用しよう。ただFTGLだと小さい文字が見辛くなるのが困るところ。アンチエイリアスするとぼやけるし、2階調だとぎざぎざになって美しくない。embedded bitmapは残念ながら未対応風味。…

豆腐

MMORTSのクライアントでやろうとしてることをEmpireTohuで実験中。自動パッチとサーバー選択機能をつけた。 サーバー選択機能はクライアント側がconfigでサーバーのアドレス指定しなくても繋げるようにするもの。 サイト置いてるさくらにサーバー一覧CGIを置…

謹賀新年

あ(略 去年はEmpireTohuの通信対戦で悩んだり、Ruby+MySQLでCGI作ったり、ネットワーク系ばっかりやってた気がする。 とりあえず今年の抱負。OpenGL2.0の機能をそれなりに勉強して何か作る。 なんとなく去年遊んだゲームを振り返ってみる。1〜4月 人狼BBS。…