2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EASTL から垣間見るゲームソフトウェア開発現場の現状 その 2

遅くなりましたが、前回の続きです。これで全部です。Appendix の訳で、前回よりも具体的&実践的な内容になっています。また、yakiimo02 さんの記事で知りましたが、現在 EASTL は EA のゲーム用 WebKit のソースの一部として公開されているようです (この…

EASTL から垣間見るゲームソフトウェア開発現場の現状 その 1

(2016/02/10 追記: EASTL は長らく EAWebKit の一部としてライセンスが不明瞭なまま公開されていましたが、この日 BSD ライセンスで正式に公開されました https://github.com/electronicarts/EASTL)若干古いものですが、2007 年に発表された、Electronic Art…

マルチスレッドとメモリ同期

今回はマルチスレッドプログラミングでの厄介な問題、メモリ同期について。 要するにきちんと排他制御しろという当たり前の話なんだけど、何故きちんと排他制御しないといけないのかまで深く説明してるのはあまり見ない気がします。 例 例えばこんなコードで…

SIMD

職業 C++ プログラマの間では割と常識っぽいけど web 上に日本語の情報があんまりない気がする話を初心者向けに解説してみる試み。想定読者はゲーム業界入る前の自分。 今回は SIMD について。 SIMD / SSE SIMD とは "Single Instruction Multiple Data" の…