2012-01-01から1年間の記事一覧

C83

告知がとても遅くなりましたが、冬コミ出展します。 スペースは 31日 東 X-14a です。このところ色々ダメダメで、約 1 年前のこの状態からほとんど変わってないものしか出せそうにないです。 とりあえず CUDA 使うのやめて割とポータブルに動作するようにな…

glSpriteFont

OpenGL でスプライトフォントを描画するライブラリをしばらく前に作りました。 (スプライトフォント: 事前に使う文字を 1 枚のテクスチャにしておき、quad に切り出してに描く方法) FTGL はもはや古すぎるし大げさすぎるので、機能は必要最小限で、レガシー…

views from shinjuku

誰得写真群。 最近新宿の街に愛着が沸き始めていて困ります。

dynamic obj loader (2)

いくつかのバグフィックスや機能追加を経て、以前の記事で紹介した ispc による衝突計算モジュールもリロードも可能になりました。ispc も .obj を吐くのでリロード可能なわけです。 あと無駄に .lib にも対応しました (とりあえず static link 版のみ)。 以…

dynamic obj loader

[2013/06/06 追記] DynamicObjLoader の後継として DynamicPatcher が作られました。こちらの方がより強力です。.obj ファイルを実行時にロードして自力でリンクを行い、中にある関数を実行できるようにする、という代物を作ってみました。 https://github.c…

memory leak buster

VisualC++ のデバッグ版 CRT (C 標準ライブラリ) にはメモリリーク検出機能が備わっています。(参考) しかし、これが出してくれる情報は、どのアドレスで何 byte リークしてますよ、というだけでデバッグの助けにはあまりなりません。 これがものすごく不満…

Intel ISPC & SPH on CPU

コミケに参加した方々、お疲れ様でした。 サイトの方では告知し忘れていましたが (…) 今回は落選でした。次回の冬コミは既に申し込み済みで、受かれば参加します。牛歩の歩みですが、来年 5 月までには何らかの形で完成した作品を出すつもりです。 前回の冬…

scribble code

twitter に書いていたネタのサルベージ。 LazyD3DDeviceContext https://github.com/i-saint/LazyD3D11DeviceContext/blob/master/LazyD3D11DeviceContext.h D3D11 はどんな些細な render state の変更も馬鹿正直に逐次ドライバの命令を呼びに行くらしく、例…

exception is open-sourced

exception と exception conflict のソースを github で公開しました。 https://github.com/i-saint/exception https://github.com/i-saint/exception_conflict (conflict は元々ソース同梱でフリー公開ですが。あと、リソースは同梱していないので、excepti…

Hooking Direct3D11

Direct3D は、デバッグビルドの場合、終了時に解放されていない ID3D* 系オブジェクトがあるとその旨を警告してくれます。しかし、その時出してくれる情報は、どの class にいくつ開放漏れがあります、というだけでデバッグの助けにはあまりなりません。 こ…

Screen Space Fake Omnidirectional Shadow

deferred shading なら、光源位置→ピクセル位置に向かってレイを飛ばして、途中の位置バッファの Z がレイより手前の箇所があったらライティング処理中断すれば、ポストエフェクトで超高速に影を出せるんじゃね?と思いついてやってみた図。 光源位置→ピクセ…

shading blood

SPH (流体シム) を deferred shading でレンダリングしているゲームというのは商用ゲームを見渡してもまだほとんど例がないため、独自性を出す余地がありそうです。なので、描画周りも色々模索中。ただしモデルは全部立方体の集合という縛りで。 面白そうな…

atomic C81 preview+

コミックマーケット 81、参加した方々、お疲れ様でした。スペースへ足を運んでくださった方々、ありがとうございました。 事前の告知に従い、コミケ版に若干手を加えたものを公開します。 atomic C81 preview+ ミラー ・現状 8000 系以上の GeForce でしか動…