通信対戦

多分4人以上の対戦に完全に対応。
今まで4人以上でやると1人落ちたり等非常に不安定だった。
原因だったと思われるところはマルチスレッドの排他制御絡みで、必要の無い部分でロックしまくってたのでクライアントが増えると制御が詰まって徐々に遅れて同期エラーに至っていたとか多分そういう感じ。


マルチスレッドを実際にゲーム製作で使うのは初めてだったんだけど、事前にしっかり設計しておかないと後でものすごく困ることになるということが身に染みた。あと、マルチスレッド絡みのバグは分かりにくすぎ。
今後マルチスレッドを使う時は事前に慎重に設計し、複数のスレッドからアクセスされる変数はどれかを把握しておき、ロックをかける部分は必要最小限に留めること。自戒。


対戦やテストに付き合ってくれたIRC 人狼談話室の方々に超感謝。
あと近いうちにEmpireTohu用のIRCチャンネルを立ててみる予定。…来る人いるだろうか?