謹賀新年

あ(略


去年はEmpireTohuの通信対戦で悩んだり、Ruby+MySQLでCGI作ったり、ネットワーク系ばっかりやってた気がする。
とりあえず今年の抱負。OpenGL2.0の機能をそれなりに勉強して何か作る。



なんとなく去年遊んだゲームを振り返ってみる。

1〜4月
人狼BBS。やりすぎ。最近もプレイこそしてないもののたまにログ読んだりはしていたり。

2月
ラジアータストーリーズクソゲークソゲー言われてるけど個人的にはそこまで悪くないと思っている。なんというか力のいれどころの間違いっぷりが凄いゲーム。

4月
蒼い空のネオスフィア。ゲーム自体はイマイチだったけどストーリーと絵が良かったんで概ね満足。
ファントムキングダム。いまいち。ストーリーの薄さはもはや開き直りレヴェル。んでもヨシツーナ倒すまではやってしまった。

5月
ロマサガミンストレルソング。かなり面白かった。ここまで面白いRPGは久々だった。

7月
YsF。いつも通りのファルコムゲー。面白かった。

8月
HalfLife2。ダメ。酔う。超酔う。fov変えても酔う。ウォーターハザードで諦めたorz

9月
RF Online。最初ははまったものの1ヶ月程度で飽きた。

11月
XanaduNext。いまいち。最初から最後まで敵の後ろに回って切りまくるを繰り返すだけなのが…。あとキャラモデルの出来があまりに酷すぎる。
Fate hollow。まあまあ面白かった気がするんだけど消化不良気味。もう一回最初からやってみるべきかしら。
Age of Empire III。英語版。なんか面白くない。これまでのシリーズと比べると大味。カード邪魔。AoMの方が面白かった。グラフィックは凄い。

12月
ToHeart2X。タマ姉とるーこが可愛いゲーム。未コンプ。


ワンダと巨像ローグギャラクシーあたりはこれからやっときたい。