マイミクシィ最新日記RSS化ツール

mixidiary_rss.zip
GoogleReader依存度が高まるにつれてmixiの日記を読みに行くのが面倒になってきたので作りました。主にGoogleReaderでmixiの日記を読む目的のためのものです。


このcgiを設置してアクセスすると、mixiマイミクシィ最新日記の項目を自動的に巡回してRSSにして表示します。本文、コメント、画像、YouTube動画貼り付けあたりまでRSSに含むのを確認済みで、ニコニコ動画の貼り付けは対応が面倒みたいなんで未対応です。
自動巡回は、前回取得時から1時間以上経過している状態でアクセスしたとき、未取得の日記か前回取得時からコメントが増えた日記を対象に行われ、その際足跡がつきます。
このcgiにアクセスすると取得した日記が誰にでも表示されてしまうため、設置は人目のつかない場所にする必要があります。
(より詳しい説明はindex.cgiを参照)


とっくに誰か作ってそうな代物だけど、全文持って来てくれるのは見当たらなかったので。
ruby & rubygemsが必要なので、使える人はそれなりに限られるかもしれません。さくらサーバで使うことを想定した初期設定になっています。


2009/07/08追記:2009/07/06くらいからmixiの吐くhtmlが微妙に変わったっぽくて、見出ししか取得できなくなってたのを対処