読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通信対戦

オブジェクト生成、右クリック指示、建設あたりまで指示が行き渡るようになった。あとプレイヤー毎に違う国を割り当てて対戦できるようになった。
ユニットを複数選択して右クリックしたときの指示がちょっと面倒でまだ未実装だけど(グループオブジェクトを作成してそれに指示を出す、という流れになるので)、技術的問題は解決できてるので時間の問題。
破壊イベントのやりとり(http://d.hatena.ne.jp/i-saint/20050619#p1)まで実装したら多分それなりに対戦できるようになるはず。あとちょっと。


同じ場面を違うマシン(違う国)から見た図。
http://i-saint.skr.jp/log/img/20050629_0.jpg
http://i-saint.skr.jp/log/img/20050629_1.jpg



クライアント側で好き勝手に生成できつつ、サーバー側でも同じIDを持たせられると都合がいいことも結構あるので(上記のグループオブジェクトとか)、クライアント1はIDが0x10000000から始まる、クライアント2はIDが0x20000000から始まる…てな風にして無理矢理クライアント側で作成されるIDもユニークになるようにした。混戦モードで頑張ってもトータル20万オブジェクトくらいだったし、IDカウンタはタイトル画面に戻る毎にリセットされるし、多分これで問題ないはず。