2008-01-01から1年間の記事一覧

C75 2日目終了

お疲れ様でした。 スペースに立ち寄って下さった方々、ありがとうございました。 新作のexception conflictは後日無償配布予定で他は既刊にも関わらず、スペースは盛況で昼過ぎ頃にはほぼ全品完売しました。 exception conflictは時間が足りず、練り込みが足…

exception conflict

Gears of War2のhordeに触発されて、hordeモードを作成中。 GoW2のそれと同様、1人じゃ対処不可能なくらい大量の敵が押し寄せてくるのを他のプレイヤーと協力して耐えるモード。 というか、このモードの作成に労力を注ぎすぎて対戦モードは未だほとんど手付…

今年遊んだゲーム

退職してから研究も兼ねて色々遊んでた結果、今年が今までの人生で一番色んなゲーム遊んだ年になった気がする。 パッケージ販売のゲームに限っても、マリオギャラクシー、FE暁の女神、テイルズオブシンフォニア、テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士…

近況

トップページで告知していますが、icewindさんの計らいでコミケは賑やかなことになりそうです。交友範囲がとても狭い私のところがこんな賑やかになるのは想像もつかなかった事態。嬉しい。 新作のexception conflictは今超頑張って作ってるところなので、あ…

C75とか

今更ですがコミケ受かりました。12/29 よ-06b らしいです。 exception再販と、新作のできたところまで版を出すつもりだったんですが色々あって無理そうなので、exceptionのシステムの対戦ゲームを出そうと思います。 exceptionのパッチではなく単独で動くゲ…

途中参加

ステートデータを送信して相手側で復元する処理も実装。 この部分はすぐできるだろうと踏んでたけど、同期ズレに延々悩まされて2週間もかかってしまった。 通信が絡む部分はなかなか直観的に動作を予測できなくてやりづらい。あとstatic変数は敵。 そして全…

SPOREとか

ここしばらくSPOREをだらだらと遊んでいる。 正直ゲームとしては非常にいまいちなんだけど、どんなに適当に作っても生き生きと動いてくれるクリーチャーを生み出す超強力なクリーチャーエディタと、世界中のプレイヤーと自作クリーチャーを共有してお互いの…

state save&load

ネット越し途中参加がどうしてもやってみたくなって、シェーダとかは後回しにしてそっちを実装中。 このゲームのネットプレイは入力情報だけをやりとりする方式で、要するにリプレイと同じなので、途中参加者側で他プレイヤーの状態をリプレイが狂わないまで…

Radeonとか

XNAオフ行った時買った動作検証用のRadeon HD2400Proでexceptionのテスト。 どうもGeForce系だと glClearColor(0,0,0,0); glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); としてもアルファは1.0で塗りつぶされるらしく、Radeonだと指定通りアルファ0.0で塗りつぶされるよう…

XNAオフ

行ってきました。いつも技術ネタ話に飢えてる自分的に実に楽しい場でした。 とりあえず一番興味があった部分、XNAで物量出すための戦略の話がとても興味深かった。 XBOX360のCPUは実は貧弱で、CLRが未成熟っぽいのもあって、いくら並列化を頑張ってもCPUに重…

UFOの存在を信じてみようと思う。

Realtime Generation

http://pouet.net/prod.php?which=50483 最近見た中で強烈に印象的だったdemo。 なんというか自分はこういう雰囲気の作品に弱い。 泥臭い労力を感じさせない、ダイアモンド等の綺麗な自然物のような、 世界にある種のルールを与えた結果、当然の成り行きによ…

exception version 1.10

出すのが半年遅かった感がある処理速度向上パッチをリリースしました。 前回の日記の通り並列処理の強化がメインですが、並列化に関係ない点も色々改良されてるんで、シングルコアなCPUでも早くなってるはずです。 特に破片は空間分割ではなくx,y軸別にソー…

燃えよCPU

ここ1ヶ月くらいはゲームの並列化についてあれこれ考えつつ、exceptionで実践して遊んだりしてて、その軌跡。 version 1.09現行版。単純に衝突判定処理をスレッドの数に分割して食わせてるだけ。…なんだけど、改良作業中はなかなかこれより早くならなくて歯…

熱帯家

基本twitterな人になりつつあるけど、まとめといた方が良さそうなネタが溜まってきたのでぼちぼち。 あと来月のXNAオフに参加予定。 最近の写真。 5月にマレーシアからやってきたネペンテスは、最近になってようやくピッチャーをつけるようになってきた。 1…

AoE3とAoM

カワノさんから日本語版AoE3貰ったので、拡張版を購入してプレイ中。 AoE3は3年程前、これのためだけにWindowsXPに乗り換え (Windows2000は非対応)、ビデオカードも買い換え、日本語版を待ちきれず英語版を買ったとゆー、超期待してた一作だったんだけども、…

ファイアーエムブレム暁の女神

ハードモードもクリア。ノーマルと比べると後半の敵、特に4部の敵が段違いに強くなっており、それなりに考えないとすぐ味方が死ぬようになってて、ノーマルより大分楽しかった。多分こっちが本来の難度なんだろうなあ。ノーマルだと4部が一番簡単に感じて不…

ファイアーエムブレム暁の女神

マリオギャラクシーは☆90あたりで一休みして、ファイアーエムブレム暁の女神をやっていた。 とりあえずノーマルモードでクリア。 進めていくうちに強く感じてしまったのは、結局ファイアーエムブレムは聖戦の系譜の方向に進化しちゃったんだなあということ。…

徒然

ディアドラエンプティ。 メロンブックス松山店にも入荷していたのでゲット。 最初は固くて途方に暮れてたラスボスも、何度かやってるうちにさっくり倒せるようになってきた。 StormSpike & DragonScale-V な組み合わせが自分的に好みなので、これで攻略中。 …

徒然

kaiさん経由で知ったFE紋章の謎プレイ動画が完結していた。 http://www.nicovideo.jp/mylist/5886238 武器/アイテムはその章内で入手したものしか使わないという、苛烈な縛りプレイ。 敵の行動をほぼ完璧に予測して組み立てた戦略は見事。終盤は運ゲー色が強…

転進

先月一杯で退社しました。今月から勉強しつつ就職活動。 α100いうゴツい一眼レフカメラを貰ったので試し撮りとか。 ノイズがほとんど乗らないし綺麗にフォーカスするし、素晴らしい。 ネペンテス・アラタ。 一番の古株。温室に入れて最初につけたピッチャー…

観察日記

帰宅してライトつけたら、水草にコリドラスの卵がいっぱいついていました。…と思ったら、エンゼルさんズが2分で全部食いやがりました。卵を撮ろうと思ってたのが、エンゼルさんズが物凄い勢いで卵を貪る図になってしまった。3月にも産卵していて、その時孵っ…

レウ子さん

前回の「exceptionは1.03パッチのダウンロード数が出荷数の3倍くらい」の部分に結構反応があったので補足。 なんかexceptionは妙に外人ウケが良くて、多数の海外のフォーラムやら個人blogから配布されてたので、違法コピーユーザーの8割くらいは外人なんじゃ…

コピーガード

http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20080508045/ 海外でもそうなのかー、というか、FPSもプロテクトなんもなしなソフト多いのかー、という2点で意外。 exceptionは1.03パッチのダウンロード数が出荷数の3倍くらいでした。同人で出す以上コピーは覚悟…

はじめての個人輸入

海を越えてマレーシアからネペン達がやって参りました。 包装状態。 書類はCITES(ワシントン条約)許可証。これを得るのに28日かかるせいで動植物の輸入は時間がかかるという。 ちなみに発送からは3日で届いた。国際郵便(EMS)すげー。高いだけのことはある。 …

決意

ゲーム製作はこのまま趣味に留めとくかずっと迷ってたわけですが、本業の方が色々状況変わってきたのとか、もうちょい持てる技術を生かせる仕事をしたいとか、やっぱゲーム作りたいとか、年齢的に好機なのとかあって、今年は転職を目指そうと思います。ゲー…

栽培日記

ラフレシアナ。硬くてつるつるして赤みがさした葉が展開しつつある。午後3時くらいから日暮れまで直射日光が差す場所に置いてるけど、元いた場所より日照が強いようだ。 うちに来てもうすぐ1年になるアラタ (ホームセンターとかでよく売ってる、いわゆる普通…

exception

もう製品版購入者はクリア済みか途中で飽きてると思われるので、最後の面の動画。 ちなみにラスボスの攻撃前半2パターンはレイストームのラスボスが元ネタでした。 Malesiana Tropicalsから「旅行中ヘンな虫 (unknown insect) がついて注文にあった種類が痛…

無菌播種

2月中旬に大量のモウセンゴケの種をヤフオクで購入し、中学生の頃やろうとしてカビて失敗に終わった組織培養に着手していた。 滅菌処理は電子レンジで、クリーンベンチ使う代わりに市販の消毒用エタノールを周囲に噴霧しまくって播種とゆーいい加減な手順だ…

ヘリアンフォラ

DirectSoundでSDL_Mixer相当品こさえてexceptionを移植しようとしている現在。 今までサウンド関連はSDL_mixerに丸投げで、下のレイヤーの知識はほとんど無かったので苦労する。 そもそも花粉と再燃しつつある人狼系ゲームへの熱であんまり捗ってない。 (は…