2011-01-01から1年間の記事一覧

C81 前夜

コミケ版動画。予定より色々要素を盛り込めてゲームらしいものにできました。 会える方は会場でお会いしましょう。

現状報告&告知

流体と剛体キャラをとりあえず出してインタラクションさせるところまでできましたよという状況。 流体を誘導して敵にぶつけるゲームになる予定です。まだ未実装要素が多すぎて全然ゲームになってませんが、時間の都合により上の動画がもうちょっとマシになっ…

CUDA SPH 65536 particles

SPH (パーティクルベース流体シム) を実装。と言っても、コード自体は DirectX SDK のサンプルにある ComputeShader 使った 2D SPH のほぼベタ移植ですが。 当初は GPGPU は OpenCL でやる予定でしたが、色々検証した結果 CUDA にしました。8000系以上の GeF…

近況とか

コミケ受かったので何か出します。GPGPU 使って、今までより一桁多い数のパーティクルを出すゲームのデモっぽいものを作る予定です。 スペースは 3日目東ヒ-20b primitive です。 前回の、12 論理 CPU ぶん回して 3 万強パーティクルを相互に衝突させるデモ…

NADEC 2011/07/23

http://kokucheese.com/event/index/12523/ NADEC というイベントで「12 CPU で 21000 個の球を衝突判定する話」と題した発表を行いました。 先日のデモをあれから色々最適化して 3 倍近く速くして、その経過を大雑把に解説したような感じです。 発表に使っ…

21000 particles & deferred shading 105 lights

最近新しいマシンを購入し、Core i7 3.2 GHz 6 core (12 論理 CPU)、12GB メモリ、GeForce GTX 560 Ti 環境になりました。 と同時に、この 12 CPU を全力でブン回して何かせねば!という使命感に駆られ、久方ぶりにまともに趣味プログラミングやっています。…

Game Developers Conference 2011

なんか GDC 2011 のフルパスを貰える機会に恵まれたので貯金と有給叩いて行ってみました。GDC は今回が初めて。というかアメリカ自体今回が初めて。 GDC は講演の数は多いものの、ゲームであれば分野を問わず扱うので、コンソール/PCゲーム、ネットゲーム、…