読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MMORPG

8月の終わり頃エミルクロニクルオンライン(俗称エロミルクオンライ)をやりだしたものの1週間ほどで飽きる。
3Dで萌え系のグラフィックは結構頑張ってるけど、それ以外見るところが全く無い。システムはどこをどうみても「ROを全力で真似しました」という感じだし、レベル上げ以外やることがない。


今月に入ってからRF Onlineをプレイ中。
パーティープレイ必須のMobの強さや、種族間抗争(国対国の対人戦)という要素など、対人戦と自国の他のプレイヤーとの協力、連携が必須なのが実にいい感じ。
やっぱりネットゲーの楽しみは対人戦にあると思うのだ。ソロで単調な動きのMobを単調に狩り続けるだけのゲームには全く魅力を感じない。(Mobが非常に知的で複雑な動きをしてくれたらもしかしたら考えが変わるかもしれないけど、サーバー負荷的にそういうのはまだ当分出ないのかもしれない)
…だけど、現状対人戦がいまいち魅力的ではない。敵も味方も回復アイテム連打しまくりなので、レベルの近いもの同士だと5人以上で1人の敵をタコ殴りにするとか、人が多い場面でラグ死するのを期待するとかしないと敵を倒せない。
プレイヤーがやることが、回復アイテム連打、敵をターゲットする、たまにスキルを使う、程度であんまりテクニカルな要素が無いのも物足りない感じがするんだけど、これはプレイヤーが操るキャラクターが1人だけな以上どうしようもないのかもしれない。
もうちょっと何か対人戦用の面白い要素が欲しいところ…。
それとベラートの機甲、コラのフォースがやばすぎるのはなんとかならんもんか。