ロマサガ

なんか結局GWはロマサガ漬けで終わってしまった。というか今現在3周目の終盤。GWも終わったし控えんと。んでもまだ見てないイベントが結構あるし、あと2周はすることになりそう。しかしRPGでここまではまり込んだのも久し振りだ。投げやりな台詞の数々が実にロマサガらしくていい。
1周にかかる時間は大体25時間なんだけど、やっぱりRPGはこのくらいで終わるのが丁度いいんだろうと思う。面白いからもっとイベント盛りこんで長くしても良さそうな気がするけど、実際に所要時間が30時間とかそこら以上になったらダレそうな気もする。
あと、RPGで3D地形+3人称視点カメラになると、移動や探索にかかる時間が増えて「無駄に時間を取られてる感」を強く感じるところだけど、このロマサガもその例外ではなかったのがちと残念。ゴールドマイン探索とか特に。RPGも「見た目は3Dでも操作系は2D」の方がベターなんじゃないかなあと思う。(書いててこの記事を思い出した。俺は典型的な日本人のようだ…。)