読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通信対戦

選択されてるオブジェクトのみ処理の順番が変わる部分があり、そのせいでズレていたようだ。修正したら完璧に同期できるようになった。
体調壊したり方々で怨嗟の声を上げたりしながら続いた6日間に及ぶバグ追跡の旅は、たった1行の余分な部分を削除しただけで終焉を迎えたという、笑い話のよーな結末に。
不正終了する類のバグはデバッガ使えばすぐ該当個所を特定できるけど、こういう「動いてるけど意図しない結果になる」系のバグはホントきつい。「プログラムは思い通りには動かない。書いた通りに動く」という格言が脳裏を過ぎる。
今後は通信対戦をやるつもりはないプログラムでも不確定要素は徹底的に避けようと誓った。


ともあれ、これで技術的難関は全てクリアできた。あとは調整とかインターフェースの改良とか新ユニットや新しい国の製作とか、技術的に難しいところは無いけど泥臭い系の作業が主になりそうだ。…STG製作なんかでこういう単調作業がメインになると飽きてくるんだけど、今回は通信対戦があるので俺自身楽しみながら作業できそう。多分。
次は3人以上の同時プレイをやってみたいところ。あと研究と進化。