ラピュタエフェクト

http://i-saint.skr.jp/cg/20070803.flv

FBOとかGLSLとかを調べてると、影生成とか法線マップとか大袈裟な例ばかりが出てくるので、もうちょっと卑近な例を作ってみる。

なんとなく面白そうだったんで、光が物体を這うエフェクト。こういうのポピュラーな割に一般的な名前が無いんで、勝手にラピュタエフェクトと呼ぶ事にする。(自分が知る限り、一番早くにこれやってたのが確かラピュタだったんで)

普通に箱描いて、FBOに這う光を描いて、それをテクスチャにしてもう一度箱描いて、その結果を加算合成&シェーダでぼかしてさらに加算合成、という手順。

バイナリ&ソース:http://i-saint.skr.jp/pg/laputa.zip

OpenGL2.0必須。