読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OpenGL

体験版、予想以上に反響があって、これだけで今までの労力が報われた気分。とても嬉しい。
…とか思ってたところへ、知り合いから「Radeon X1900でシェーダー有効にしてると開始時に100%落ちるよ」との報告を受けて青ざめる。
シェーダー無効だと動くらしいのでGLSLの方言の違いのせいっぽいけどはっきりしない。原因究明中…。


GLSLはもっと仕様厳密にして、ベンダーも独自拡張加えるの止めて欲しいですよ。
共通のGLSLコンパイラがあれば非常にありがたいんだけど、無理なんだろうなあ…。


あと、OpenGL2.0以降のバージョンを申告しておきながら GL_ARB_texture_non_power_of_two に対応してないお茶目なドライバがあるらしく、バージョン番号から使える拡張を判別するのは危険なようだ。
面倒でも機能毎に1つ1つチェックして行った方がいい。(GLEW 使ってる場合 GLEW_ARB_texture_non_power_of_two とかで判別できるのでそんなに面倒でもないけど)
対処が容易だからまあいいけど、これはちょっと、頭抱えたくなってくる。