読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

<a href="http://i-saint.skr.jp/exception_conflict/">exception conflict</a>

マルチプレイヤー指向ゲーム=ある程度プレイヤーが集まらないと盛り上がらないゲーム なのは間違いなく、
無料にしたのも、急いで正月に公開したのも、パッチを急いだのも、プレイ人口が多いと見込まれる正月連休中にできるだけ多くの人に同時に遊んでもらって色々試したかったからなのですが、予想してたよりも盛況でいい結果を出せた感触です。


とりあえず自分で多人数プレイに参加してて感じたのは、マルチコアCPUってまだあんまり浸透してないんじゃね?ということと、海外のプレイヤーは通信が一往復するのに200msとか300msとかかかって色々厳しいということ。
完全同期方式は思っていた以上に不特定多数とのマルチプレイは厳しい感じ。


連休も終わって急ぐ必要もなくなってきたので、これから先はまったり興味の赴くまま色々拡張してみようと思います。
とりあえず、ゲーム本体とサーバープログラムを分離して欲しい、という要望を受けていて、面白そうなので近い先にやってみる予定。
あとは1.05で実装した、サーバープログラムにHTTPサーバー機能つけてブラウザでゲームの設定などを変えられる機能が自分で作ってて大変楽しかったので、この部分をもっと発展させられないかなとか。IRCサーバー機能もつけてロビー兼ねつつゲームの設定も変更できるようにするとか。


あと、知り合いが常設サーバーを立て、ほぼ24時間誰でも参加可能な場を設けて下さっています。マルチプレイに興味のある方は是非"observer"サーバーへ。