読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況 / 今年の抱負とか

職業ゲームプログラマになって真っ先感じたことは、個人のアマチュアゲームプログラマではどう頑張っても職業ゲームプログラマには敵わないなあということ。
ノウハウの量、コード書く際の意識などが根本的に違う。自分が exception 作る際にそれなりにがんばってた並列化とかも割と常識の範囲内っぽくて、もっと早い段階で今のような環境に身を置いてた方が良かったかもしれんねという。

個人でプログラム書いてたときに身についた悪い癖を徹底的に叩き直されたり、新しい知識や技術を体系的に学ぶ機会を得られたりで、知識や感覚が研ぎ澄まされていく感じがして、身構えていたより楽しい新生活を送っている気がします。



とりあえず今年の抱負は、英語をそれなりに読み聞きできるようになること。技術資料のためというのも一応あるけど、それ以上に、最近海外の大作ゲームが日本では出なかったり出ても訳がマズかったりすることが増えてきたので…。
それと、もうちょっと日記にまとまった文章を書くこと。


あとプログラム関係ではフリー版 Havok を使って何か適当なゲームを作りたいなあと。
最近のゲームを遊んでいると、グラフィックに関しては自分的にはもう今くらいでも大体満足で、でもインタラクション (物理的挙動とか AI 関係とかそのへん) に関してはまだまだだなあと感じる部分がとても多くて、この頃技術的な興味はすごい勢いでそっちの方にフォーカスが移っている感じです。