2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

raymarching for games

demoscene の世界では近年 raymarching というレンダリング手法がよく用いられています。ポリゴンモデルは使わず、モデルデータは数式の図形としてシェーダコードの中で表現し、pixel shader で図形との距離を求めて可視化していく、というものです。 demosc…

after C84

コミケ参加した方々、お疲れ様でした。予想外に反響があって、久しぶりにすごく手応えを得られた回になりました。スペースに足を運んでくださった方々、声をかけてくださった方々、ありがとうございました。 ただ、今回マスターデータにソースコード入れ忘れ…

before C84

またしてもギリギリの告知になってしまいましたが、C84 版 atomic はこんな仕上がりになりました。開発中バージョンにつき 100 円、いつも通りソースコードも同梱です。3日目東ホ-44b primitive。 書き残しておきたい開発記録なんかもいくつかあるのですが、…

photo

雷を撮る、という趣味写真屋としての目標が達成できた一枚。雷雲が接近中だけどまだ雨は降ってきていない、という理想の状況に遭遇し、シャッター時間を限界まで長くして暴風の中雷が落ちそうな方向を 1 時間近く延々撮りまくっていました。 最近 α550 中古…