読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然

ディアドラエンプティ
メロンブックス松山店にも入荷していたのでゲット。
最初は固くて途方に暮れてたラスボスも、何度かやってるうちにさっくり倒せるようになってきた。
StormSpike & DragonScale-V な組み合わせが自分的に好みなので、これで攻略中。
スコアボードのラスボス瞬殺リプレイに吹きつつ。



マリオギャラクシー
wii買った目的のほとんどがこれだったので、FE暁より先にプレイ中。
既にほぼ全部のステージを動画で見てるのでもう驚くこともないんだけど、楽しい。
操作に少々戸惑うものの、色んなギミックが満載で、これ作る発想が凄いなあと感心しまくり。3Dアクションもマンネリ化が進んでるジャンルだと思うけど、これは新規性が高い。
ただ、視点移動激しくて、極端に3D酔いしやすい自分は長時間やってると酔ってくるので、定期的に休憩入れる必要があるのが辛い。このせいで没入感がいまいち得られない。


そういえば、しばらく前に異次元パズルゲームPORTALも買ったんだけど、こっちはもっと酷くて、15分でグロッキー状態に陥るので早々に投げてしまった。
HalfLife2も3D酔いで諦めたし、LOST PLANETはマシン新調して高フレームレート維持できるようになったら途端に酔うようになって諦めたし、神は私にFPSやるなと言っているようだ。
動画だと全然酔わないんだけども。どうもフレームレートが低い、画面が狭いと酔いにくいらしい。



recettear
ルセッティア。
アルマの最強武器のホーミングレーザーを使いたくてだらだら続けてたんだけど、ようやく達成。水晶ボスラッシュ30回はやっただろうか。
目的は果たしたし、今度こそこのゲームはクリアということにしておこう。最終的なアイテム収集率は89%でした。




流行に乗ってFirefoxを3.0にしてみた。
メモリ大喰らいなのは相変わらずで、GoogleBrowserSyncが使えなくなっただけな気がするけど、まあいいか…。
ちなみに入れてる拡張は
FireBug
HTML Validator
IETab
Greasemonkey
Mouseover Dictionary
Foxmarks (GoogleBrowserSyncの代替、劣化版)
あたり。仕事でも大活躍していたものが多数。FireBugがある限り、他のブラウザに乗り換えることはそうそうないだろうなあ。



あと音のコンパス買った。