CEDEC 2014 / Status Report

CEDEC 2014 で喋ることになりました。
Live Coding in C++
ここ 1 年くらい趣味でやってた活動をまとめたような内容にする予定で、実行時 C++ 編集ネタとプロセスの状態保存/復元の 2 つが主なトピックになります。タイトルから推測できる通り、色んな黒魔術を駆使して C++ で快適に開発しよう、という趣旨です。

あと、先月また転職して現在 Unity Technologies Japan に勤めています。Unity を自分のようなオールドタイプでスピード狂なプログラマーでも快適に扱えるゲームエンジンに鍛えるべく奮闘中です。(ちなみに上記 CEDEC の私の講演に Unity の話は出てきません)
今回転職にあたって色んな人のお世話になりました。相手してくださった方々本当にありがとうございます。


ここ数ヶ月在職中の鬱憤を晴らすべくあっちこっち遠出しまくってたので、以下適当な記録。誰得写真集。

sunset
4/4。雨上がりの夕刻にものすごく綺麗な夕日が見れた一日でした。

奥多摩奥多摩奥多摩湖奥多摩湖日原鍾乳洞日原鍾乳洞
奥多摩 / 奥多摩湖 / 日原鍾乳洞
首都圏から手軽に行けて都会の喧騒を忘れられるいい場所で、度々足を運んでいます。
猿とか鹿とかに出くわすこともあり、クマ注意の看板まであって、東京都の違う側面が見られます。

日光駅戦場ヶ原戦場ヶ原戦場ヶ原戦場ヶ原戦場ヶ原戦場ヶ原戦場ヶ原華厳の滝
戦場ヶ原 / 日光
自転車で行ける面白そうな場所を適当に探してたら目に付いたので行ってみたんですが、大当たりでした。雪の残る湿原はかなり見た目にファンタジー度が高く、周囲の地形も変化に富んでいて見てて飽きません。別の季節にまた訪れてみたいところです。

霧ヶ峰霧ヶ峰霧ヶ峰 八島ヶ原
霧ヶ峰 / 八島ヶ原湿原
戦場ヶ原が素晴らしかったので他の湿原も見てみよう…と行ってみた場所。とにかくだだっ広い感じが素晴らしくて、眼前一面に広がる笹野原は圧巻でした。
ただ、観光地として整備されすぎてて雰囲気ぶち壊しになってる部分も多いのがやや残念でした。そこらじゅうに張り巡らされた柵と警告の看板とか…。

熊本駅阿蘇阿蘇
熊本 / 阿蘇
福岡に遊びに行ったついでに立ち寄り。火口付近は植物がほとんど無い荒涼とした景色が広がり、その外側には牧草地帯、更に外側には外輪山と、変化に富んだ植生が面白い場所でした。

上海上海上海上海上海上海
上海
出張で行ってきました。中国自体初めてだったんですが、ネットに規制がかかってて Google とか Twitter とか有名なサービスの多くは遮断されるとか、みんな信号無視しまくりで横断歩道が恐怖そのものだったりとか、めちゃくちゃでかい街だけど細部が色々雑な感じとか、色々カルチャーショックを味わえました。
悪い方向の印象が強かったものの、寺院とか植生は見てて面白くて、中国の田舎の方を旅するのは楽しそう、と思わせてくれました。